オシャレな本革パンプス&ブーツ|ラボキゴシの商品をシーン別でご紹介!

| ブーツ・ブーティ

1 本革の魅力

いろいろな色の革

皆さん、本革の靴はお持ちですか?

本革(天然皮革)とは、牛革や羊革など動物の革全般のこと。

本革で作られたパンプスやブーツの魅力を、今日はご紹介いたします!

1-1 メンテナンスができる、長持ちさせることができる

良質な革が使われた靴は耐久性に優れていて、長年にわたって履き続けることができるという点が最大の魅力です。

中には何十年と同じブーツを履き続けているという方もいらっしゃるほど!

革は育つ。それはご存知の方も多いかと思いますが、実は履き始めのときにも本革の靴は本領を発揮するのです!

親指の横の当たりが気になるというときや、中指の高さがもうちょっとだけ高ければ快適なのに…というようなとき。

それぞれにオーダーメイドの試行ができるというのが本革のすごいところ。

ピンポイントで一か所を伸ばす、というようなことができます。

また、本当に良質な革の場合、ちょっといた傷がついてしまったりしても心配はありません。

靴のクリームやスプレーをすぐ使ってしまうという方をお見掛けしますが、革によってはシミや風合いを損ねてしまう恐れもあります。

おすすめは、自身の指で擦ってあげるという方法。天然の油分が供給され、傷が目立たなくなります。

ほかには、良く繊維をもみ込んだ雑巾で乾拭きするという方法もおすすめです。

1-2足の健康によい

 足のイラスト

本革は呼吸をします。

それは革の断面が、細かい繊維とやや太い繊維が絡まった網のような形状をしているからです。

一方で合皮(合成皮革)は、布地に合成樹脂を塗布して表面がコーティングされています。その合成樹脂には、ポリ塩化ビニールやポリウレタン樹脂が使われているのが一般的。

よく水をはじくのが合皮のメリットではあります。しかし一方では、内側の汗を全く逃がすことができず足が蒸れやすいという面も。

その点革はもともと動物の皮膚だったわけですから、化学繊維と比較すれば、人間の足によいことは言うまでもありません!

2 シーン別!ラボキゴシのパンプス&ブーツをご紹介

ラボキゴシの靴は、天然皮革の素材にこだわり、職人がひとつひとつ手作業で作り上げています。

素材そのもののもつ魅力を存分に楽しめる、そんな靴たちです。

ラボキゴシラボがおすすめする商品を、シーン別でご紹介いたします!

2-1 通勤

通勤スタイルの女性
通勤時に履く靴に、皆さんはどのようなことを求めますか?

デザインが素敵であることはもちろんですが、毎日のことですから、履き心地の快適さも重要です。

そしてさらに欲を言うと、もっと便利な機能が付いていたら最高ですよね!

ここ10年ほどで、ファッショナブルなレインブーツがあらゆるブランドからリリースされ、人気となりました。

しかし、会社にはなかなか履いていけないという方も多いのではないでしょうか。

見た目はいたって普通のパンプス。本物志向の高級な革が使用されているにもかかわらず、はっ水加工が施されたものというのがラボキゴシには多くあります。

グレージュのストラップパンプス

【ラボキゴシ RABOKIGOSHI works ワークス 12181 GRE グレージュ】

シンプルなストラップ付のパンプスです。
はっ水加工が施されたラム革が使用されています。

シンプルなブラックのポインテッドパンプス

【ラボキゴシ RABOKIGOSHI works ワークス 12156 B ブラック】

ポインテッドトゥのブラックパンプス。
こちらもはっ水加工のラム革が使われています。
雨の日でも気にすることなく、本革の靴が楽しめます。

 

カーキのはっ水厚底ブーツ

【ラボキゴシ RABOKIGOSHI works ワークス 12107 KHA カーキ】

はっ水加工のステア(牛革)を使ったロングブーツ。
少々スポーティさを感じるデザインではありますが、装飾がなくシンプルなので、きっちり目の洋服でもすんなりとマッチしてくれます。

2-2 フォーマルシーン

 

赤いドレスの女性

これからの季節は、フォーマルな場に行くという機会も増えるのではないでしょうか。

そんな時、新たに靴を新調するというのもなかなか大変ですよね。

一度フォーマルシーンで活躍した靴を、その後は普段使いできるというのがやはり理想です。

シンプルでありながらも華やかさのある一足。

シュッと細身に見えながらも、実は履き心地がまるでスニーカーのように楽だったら最高です。

そんなおすすめのパンプスをご紹介いたします!

ワインレッドのパンプス

【ラボキゴシ RABOKIGOSHI works ワークス 12101 WIN ワイン】

異素材コンビのUカットパンプスです。
踵の部分にはエナメル加工の革が使われおり、華やかさがあります。
U字のラインが足をきれいに見せてくれる効果も!

パープルのストラップパンプス

【ラボキゴシ RABOKIGOSHI INDIVIDUAL インディビジュアル 6370 PL パープル】

バレエシューズ風の高寸パンプスです。
ぱっと目を惹く珍しいカラーとデザインが魅力。
ハレの日にはドレスを合わせて、日常ではデニムなどでカジュアルダウンするのがおすすめです。

2-3 offの日

お休みの日のおしゃれは、最高の気分転換になりますよね。

平日の自分とは違った自分を楽しんで、気持ちをリフレッシュ!

普段はなかなか挑戦できないようなデザイン・色のものを、ぜひ選んでみてください。

手持ちの洋服がベーシックなものしかないという方でも、靴を主役にしてあげることですっきりまとまりますよ!

グリーンのルーズシルエットブーツ

【ラボキゴシ RABOKIGOSHI INDIVIDUAL インディビジュアル 6368 GRN グリーン】

ルーズシルエットのブーツです。
2weyの仕様が嬉しいデザイン。履き口を折り返すこともできます。
内側には、ヒール部分に使われているものと同様の、ベルベットの型押し生地が使われています。

ラビットファーのベージュのショートブーツ
【ラボキゴシ RABOKIGOSHI INDIVIDUAL インディビジュアル 6355 SND サンド】

ラビットファーの施されたショートブーツです。
こちらも履き口を折り返して履くことができます。
女性らしさがふんだんに盛り込まれたデザイン。気分が高揚します。

2-4 ちょっとアクティブな日

山間を歩く女性
行楽に出かけるときや、今日は一日ショッピング!という日。

ヒールは履きたくないけれど、おしゃれはしたい。

そんなときにおすすめの靴をご紹介いたします!

カーキのストレッチロングブーツ
【ラボキゴシ RABOKIGOSHI works ワークス 12131 KHA カーキ】

ストレッチ生地を使用したロングブーツ。
足のラインにピタッと密着してくれ、全く重さを感じないのが魅力です。

ファスナー付きのブーティ
【ラボキゴシ RABOKIGOSHI SAYA サヤ 50511 BR ブラウン】

ファスナー付きのショートブーツです。
クレープソールが足裏の衝撃を吸収してくれます。
甲の部分がすっぽりと覆われ、非常に安定感のある履き心地です。

レッドブラウンのレースアップブーツ

【ラボキゴシ RABOKIGOSHI SAYA サヤ 50529 RBR レッドブラウン】

厚底のレースアップブーツです。
ベロや内側にクッションが施されているので、全く当たりを感じることがありません。
足首のホールドもしっかり目なので、アップダウンのあるような道を歩くようなときにもおすすめです。

3 まとめ

いかがでしょうか。

本革の靴は、確かに少々お値段が張ります。

しかし、それに見合った価値が必ずあります!

良質な革を厳選し、職人ひとりひとりの手によって丁寧に作り上げられた靴。

メリットは履き心地がよいというだけに留まりません。

革を日々育てていくという楽しみを、ぜひ楽しんでみてくださいね。


★ラボキゴシ(SAYA works INDIVIDUAL)のお試し履きが出来ます★

お試し履きのススメ

 

 

 

アーカイブから記事を見る