【2019春夏】ラボキゴシ(サヤ)のおすすめ5選|今季コンセプトもご紹介

| SAYA(サヤ)

皆さん、『ラボキゴシ』の「サヤ」というブランドはご存知でしょうか。

ラボキゴシとは、made in japanにこだわったレディスの革靴メーカーです。

SAYA(サヤ)とは、ラボキゴシの有するブランドのひとつ。

ベーシックなスタイル、洗練されたカジュアルテイストの靴を多く作っています。

エッセンスとして、クラシックな雰囲気やトラッドテイストも盛り込まれた、まさにおしゃれな大人の女性にぴったりのブランドです。

1. SAYA(サヤ)とは

SAYAのロゴ

サヤのブランドコンセプトは「デザイン性と機能性の両立」

「機能をデザインする」をキーワードに、歩く道具としての快適さを追及し、かつ美しさも伴った靴づくりをしています。

そんなサヤの靴の最大の特徴は、低めのヒールしっかりとゆとりのある横幅です。

履き心地の良さは、他のブランドではなかなか味わうことができないほど!

スマートなデザインが多いため、見た目だけでは、横幅の広さにあまり気付きにくいかもしれません。

しかし、一度足を履きいれると‥‥!

革に優しくそっと包まれるような感覚に驚かされます。

外反母趾気味の方や、普段スニーカータイプの靴を履くことが多い方、ヒールは苦手といった方に、特におすすめです。

もちろん木型も、日本人のために作られた完全オリジナルです。

2. 2019春夏SAYA(サヤ)コンセプト

イエローの花

2019春夏は、「守・破・璃」をテーマにしています。

それぞれの漢字に込めた想いとは

 

…基本を大切にし、ひたすら繰り返しのトレーニングをするようなベースの動きのこと
…基本を繰り返して自身に体現できたのち、「守」を破って、自分のオリジナリティを加えること
…これまでの鍛錬した道から離れ、完全に自分の独自性を確立すること

 

なんだか難しいそうなテーマですね。

ブランドの立ち上げから携わっていたのは、元デザイナーのササヤマさん。

その理念を踏襲した現デザイナーは、外国の方なんです。

日本人ではなかなか考えが及ばないような、不思議な言葉の組み合わせ!
おもしろい発想ですよね。

靴の木型

サヤの靴は、なんといってもその快適な履き心地に定評があります。

サヤの靴を履くと、他のブランドのものが履けなくなってしまうとう方もいらっしゃるほど!

ぜひ一度体感していただきたいです。

ブランドネームの由来は、
足の甲を鞘(さや)のように優しく包む、そんな靴を目指したいという思いから。

すっぽりと甲が覆われる優しい感覚に、思わす納得してしまいます。まさにその名の通り!

靴の職人

革選びにも徹底的にこだわっています。

革の性質を熟知した職人とデザイナーが、それぞれの革に一番合った製法で靴を作る。

今では、このような靴づくりをしている会社は大変少なくなってきています。

今季は発色豊かな商品も多く、暖かな季節が待ち遠しくなるようなものばかり!

ではサヤのおすすめ商品をご紹介いたします!

3. ラボキゴシ(サヤ)おすすめ5型

3-1. SAYA(サヤ) no.50578

キャメルのフラットシューズ

【シンプルなカジュアルシューズ】

シンプルなカジュアルシューズです。
サヤでよく用いられるクレープソール。足の踏み込みが柔らかなのが特徴です。
フロント部分に入ったÙ字のカットが、程よいアクセントとなっています。
U字の部分から靴下が覗くので、カラーや柄ものと合わせるのがおすすめです。

3-2. SAYA(サヤ)no. 50611

ホワイトのピッグスキンパンプス

【ピッグスキンのフラットシューズ】

ピッグスキンのフラットシューズ。
革の表面にストライプ柄がプリントされた、珍しいデザインが目を惹きます。
ピッグスキンは通気性に優れ、非常に軽いのが嬉しいところ。
ロングスカートやワイドパンツと合わせて、大らかな気分で履ける一足です。

3-3. SAYA(サヤ)no.50506 

グレージュのバックバンドのパンプス

【バックバンドのパンプス】

バック部分がゴム仕様になったパンプス。
太めのベルトがクロスしたデザインで、安心感があります。
グレージュはまさに万能色。合わせる服を選ばないのが魅力です。
onの日はコンサバティブに、offの日はデニムなどと合わせるのも素敵。

3-4. SAYA(サヤ)no.50609

オレンジのボロネーゼ製法パンプス

【ボロネーゼ製法のカッターシューズ】

カジュアルなカッターシューズ。
ぱっと目が覚めるようなオレンジの発色がきれいです。
革の伸縮性を十分に生かしたボロネーゼ製法で、締め付け感が全くありません。
インソールのソフトな感覚も手伝って、長時間履いても疲れ知らず!
リラックスして履いていただけます。

3-5. SAYA(サヤ)no. 50512

切り替えデザインのネイビーパンプス

【切り替えデザインのフラットパンプス】

切り替えデザインのフラットパンプスです。
シンプルですが、細かな工夫が多く隠された一足。
外側からはフラットなヒールに見えますが、実は内側にインヒールが隠されています。
底にも一工夫。「ハイドロストッパー」という滑り止めが使用されています。

4. まとめ

太陽を仰いでいる女性

いかがでしょうか。

SAYA(サヤ)の魅力は、実際に靴へと足を入れてみなければ分かりません!

スマートさと快適さ。

その両方を兼ね備えたサヤの靴は、女性に凛とした強さと美しさを与えてくれます。

ぜひ、ぜひ一度お試しくださいね!


★ラボキゴシ(SAYA works INDIVIDUAL)のお試し履きが出来ます★

お試し履きのススメ

アーカイブから記事を見る